ありがとさん日記

私の電脳海馬

人は勉強しすぎるとおかしくなる

これは塾でテスト勉強10時間目に達した私の、本当にあった怖い話です....

数学の問題集を解いていると、どこからか鳴き声が聞こえてきました。

ピ!ピ!キューキュー....ピ!ピ!!

うちにはデグー(小動物。ネズミの親戚)を2匹飼っていたので、「ああ、またうちの子が泣いてる。お腹空いたのかな」「エサをあげないと」と立ち上がりました。

でもふと気づいたのです。あれ?ここ塾だよな?うちの子いなくね?そしてもう一つ思い出しました。

「ああ、うちの子今年の3月に亡くなってたわ」と。

 

やっぱり根を詰めすぎちゃよくないですよね。小鳥でも鳴いてたのかなと思いきや、友達に聞いたところ動物の鳴き声なんて聞こえてなかったそうです。あれすら幻聴とか、何も信じられなくなりそうです。

あとテストまで2日。がんばります。